• オンラインショートセミナー

令和6年6月 オンラインショートセミナー『浪速の診断士道場(6)』

第6回「浪速の診断士道場」開催します!

浪速の診断士道場とは・・?

1,250余名の会員数を誇る大阪府中小企業診断協会の多様な人材から才能を発掘し、裾野を広げることによる、新たな知の共有やネットワークの構築を趣旨としています。従来のオンラインショートセミナー枠を活用し、1.5時間で2名の講師に登壇頂き、「フレッシュな講師(人材)との出会い」また、「エッジの効いた話が聴けるワクワク感」など、従来のセミナーとは少し趣向を変えた内容となっております。

皆さま、奮ってご参加ください!

◆講師(テーマ/略歴)◆

【第一部】 帖地 博幸(大阪府中小企業診断協会会員)

テーマ:
『理念と戦略の共有』~事業の目的と方向性を定めて共有しましょう!~

内 容:
理念や戦略の重要性は理解しているけれど、これまでしっかりと向き合ってこなかった。事業の目的や方向性を定めてメンバーと共有し、モチベーションや組織力を高めたい。という方向けに、理念と戦略(目的と方向性)の策定/共有の基本、意義や効果などについてお話しし、皆さんと(再)確認させて頂きたいと思っております。セミナーの最後には、皆さんの事業(仕事)への思いや今後の方向性を考えて書いて頂き、グループワークでの共有を体験して頂きます。
企業内診断士の方はご自身の所属されている組織について、独立されている方はご自身の事業について、あらためて見つめ直して頂く機会としてください。また、講師が企業支援の際に使用している共有のための簡易ツールや事例の紹介も(時間の許す限り)行いたいと思います。

略歴略歴:
コンサルティング企業、IT企業、監査法人、学校法人(資格専門学校)にて、コンサルティング及び研修業務に従事。(経営基礎知識、論理的思考、戦略策定、IT、管理会計などを主に担当。)
現在は主に、理念と戦略の「共有」をテーマに、「理念と戦略の共有」「理念策定」「戦略策定」「問題解決」等の研修及びコンサルティングを行っています。
(2010年コンサルタント/研修講師として独立開業、2022年マネジメントシェア株式会社設立、2023年大阪府中小企業診断協会入会)

【第二部】 小堀 誠(大阪府中小企業診断協会会員)

テーマ:
「交渉スキル習得で業務効率向上&Well-being&Happinessな人生を」

内 容:
みなさんは、日常の大半を上司、他部門、お客様などとの交渉(調整)に時間を費やしているのではないでしょうか。また、日常生活でも人と交わる中で、常に交渉、判断の連続です。私たちは、交渉力を身につけることで、「Well-Being&Happiness」豊かな人生を送ることができます。 
当セミナーでは良好で長期的な人間関係を構築する交渉術、常にポジティブな状態を維持し心理的安全性を確保する方法をお伝えします。
この両輪のスキルを身につけ、イキイキ、わくわくとした毎日の生活を実現しましょう。

略歴略歴:
パナソニックに入社以来、35年調達部門に従事し、購入先の社長を始めとした経営層との懇談、現場訪問を通して、経営改善、現場改善を推進。
2024年4月より京都商工会議所 経営指導員、中小企業基盤整備機構 経営アドバイザー、独立診断士として活動中。

イベント情報

開催日時
2024年06月13日 (木)
開催時間
19:30~21:00
申し込み締日
2024年06月11日 23:59
開催場所
オンライン(ZOOM)
参加対象
大阪府中小企業診断協会会員・準会員
参加費
無料
プログラム
第6回「浪速の診断士道場」