• その他研修

プロコン道場のご案内

(一般公開)
「プロコン道場開催のお知らせ」
~稼げるプロコンを目指す方必見!~

今年もプロコン道場が始まりました。今年度は、座学(セミナー)と実践編(診断実務)に分けて開催します。
そのうち、今回は座学「応用編」について募集を行います。対象は、独立志望者ならびに独立から3年未満の中小企業診断士です。
「応用編」は、独立するならばこの程度は持っておくべきだという知識を習得していただく場です。カフェテリア方式なので、自分の弱点、あるいは日程に合わせて、講座ごとにお申し込みいただけます。
参加費用については別紙をご覧ください。

■「独立診断士の心構え」  講師:風谷 昌彦
8月24日(土)  9:30~12:30(半日)
独立する前は、何かと不安な思いが先に立つもの。
まずは、独立する際の心構えをお話します。その上で診断業界の状況や今後の見通し、
また受注ルートや営業の仕方について、具体的なエピソードを交えてお伝えします。
(申込み締め切り 8月17日)

■「人事・労務の勘どころ」  講師:佐々木 宏
8月24日(土) 13:30~16:30(半日)
社長に質問されたとき、人事・労務のことについて、全く答えない訳にはいきません。社長と議論するに
あたり、最低限知っておくべき人事の要点について学びます。
(申込み締め切り 8月17日)

■「製造業の基礎」  講師:椎木 茂久
9月21日(土)  9:30~16:30
独立診断士には(旧)商業系の方が多く、製造現場あるいは生産管理を苦手とされる方が多いよう
です。しかし、たとえ文系の方でも、製造業のお客様を断る訳にはいきません。
そこで、診断士であれば、最低限知っておくべき製造業の基礎について学びます。
(申込み締め切り 9月14日)

■「セミナー講師養成講座」  講師:上田 実千代
10月19日(土) 9:30~16:30
独立すると、セミナー講師の声もかかります。慣れないうちは大変ですが、 むしろ営業も兼ねて、
積極的に 引き受けることが大切です。そのためには、自らの技量を高めなければなりません。
セミナー講師を養成することに定評のある講師が、積極的に自らのノウハウを伝授します。
(申込み締め切り 10月12日)

■「経営計画策定」  講師:中嶋 聡
11月16日(土) 9:30~16:30
金融円滑化法の終了とともに、経営計画を策定する機会が増えてきました。顧客から経営計画を
作って欲しいと頼まれた際、どういった手順で作成するのか、あるいは金融機関に提出するのであれば、
どのような点に留意すべきなのかなどについて、税理士でもある講師が丁寧にお教えします。
(申込み締め切り 11月9日)

イベント情報